BIGBANG V.I事件により芸能界引退を表明?YGの株暴落

K-POP

BIGBANGV.I(本名イ・スンヒョン)の海外投資家への不適切接待疑惑と関連するカカオトーク(メッセンジャーアプリ)のトーク履歴に、他の芸能人も複数含まれていたことが確認されました。

またV.Iが盗撮した動画や写真を男性歌手たちと共有した事実まで報道され事件となっています。

今回の事件が韓国芸能界へと広がっていくのは避けられない状況となっています。

そして、V.Iは自身のインスタに芸能界引退を示唆するメッセージをアップしました。

それに伴いBIGBANGが所属するYGエンターテインメントの株価暴落しています。

日本のファンの間では悲鳴が広がっています。

 

関連記事 → SHINeeキー兵役3月4日入隊する軍楽隊とは?今後の活動は?

関連記事 → SHINEEジョンヒョン遺書の意味と友達財団「ビチナ」設立

スポンサーリンク



BIGBANG V.I事件

3月11日、警察によると、ソウル地方警察庁広域捜査隊はV.Iの不適切接待疑惑と関連し、トーク履歴に残っていた複数の芸能人のうち一部を参考人として召喚したとの事です。

彼らがチャット内で、どんな会話を交わしたのかなどを聞いたと伝えられています。

またこの日『SBS funE』は、V.Iが女性を盗撮した不法映像物を男性歌手2人に、メッセンジャーアプリを通じて共有したという事実を単独報道しました。

報道によると、V.Iは去る2016年1月9日午後8時42分、男女の不適切動画と写真をアップしたとのこと。

『SBS funE』は、

「該当のトークルームには8人いたが、男性歌手2人をはじめ誰も阻止したり指摘したりしなかった」

と伝えました。

警察が確保した別のトーク履歴にも、同じような盗撮物を流布した状況が含まれているという事です。

性暴力処罰法によると、盗撮したり、流布したりした場合、5年以下の懲役または3000万ウォン(約300万円)以下の罰金に処せられます。

不適切接待疑惑に続き、盗撮疑惑まで浮上したV.I。

先立ってV.Iは2015年、投資会社のユ代表と、クラブ「アリーナ」の元従業員であり現在「バーニングサン」従業員であるキム氏と交わしたカカオトークの内容が公開され、警察が調査に着手しました。

そのトーク履歴のなかでV.Iは、海外投資家のために不適切接待を暗示する内容を話していたそうです。

警察の調査の結果、V.Iは3月10日、売春斡旋などの容疑で立件されました。

公開されたトーク履歴に登場した彼らも、同じ容疑で立件されました。

元々、ビジネスを手広くやっていたV.I。

その中での人間関係が、本業である芸能人としての立場を危うくしています。

BIGBANG V.I事件により芸能界引退を表明

V.Iの身分が参考人から容疑者へと変わるなか、V.Iをはじめとする男性歌手2人も「バーニングサン事件」に含まれています。

今回の事件は、2019年最大の韓国芸能界のスキャンダルに発展する兆しを見せています。

3月11日、海外投資者への不適切接待など、さまざまな疑惑で物議を醸しているBIGBANGのV.Iが、芸能界引退を宣言しました。

所属するグループBIGBANGからも脱退する見込みです。

V.Iに対する疑惑は日々増えていくばかりで、今度は盗撮疑惑も浮上し、3月10日に売春斡旋などの容疑で立件されている最中です。

3月11日、自身のインスタグラムに長文の書き込みを掲載しました。

@seungriseyo on Instagram: “승리입니다 제가 이시점에서 연예계를 은퇴를하는것이 좋을거같습니다. 사회적 물의를 일으킨 사안이 너무나 커 연예계 은퇴를 결심했습니다 수사중인 사안에 있어서는 성실하게 조사를 받아 쌓인 모든 의혹을 밝히도록 하겠습니다. 지난 한달반동안 국민들로부터…”
1.1m Likes, 1m Comments - @seungriseyo on Instagram: “승리입니다 제가 이시점에서 연예계를 은퇴를하는것이 좋을거같습니다. 사회적 물의를 일으킨 사안이 너무나 커 연예계 은퇴를 결심했습니다 수사중인 사안에 있어서는 성실하게 조사를 받아…”

その全文です。

【スンリ(V.I)です。

僕がこの時点で芸能界を引退したほうが良さそうです。

社会的物議を醸した事案があまりにも大きく、芸能界引退を決心しました。

捜査中の事案においては、誠実に取り調べを受け、すべての疑惑を明かすようにします。

1カ月半の間、国民から叱咤され、嫌われ、今国内のすべての捜査機関が私を調査していて、国民逆賊にまで追い込まれる状況なのに、私ひとりが生き残ろうとして周りのみんなに迷惑をかけることは僕自身が到底容認できません。

過去10年間、たくさんの愛情を送ってくれた国内外のたくさんのファンの皆さんに心から感謝を申し上げます。

YGとBIGBANGの名誉のためには、私はここまでのようです。

改めて申し訳なく、申し訳ありません。

これまでのすべての方々に感謝します。】

BIGBANG V.I事件YGの株暴落

所属アーティストの悪材料がYGエンターテイメントの株価を急落させています。

BIGBANGのメンバー、V.I(本名イ・スンヒョン)が容疑者として警察に立件されたというニュースが伝えられると、YGエンターテイメントの株価が暴落しました。

3月11日、YGの株価は前取引日より14.10%下落した3万7千150ウォン(約3715円)で取引を終えました。

YGの株価は、V.Iが売春斡旋容疑で警察に立件されたと報じられた序盤から下落し始めました。

続いてV.Iが、盗撮したと推定される男女の不適切動画や写真をメッセンジャーアプリで共有したことが報じられると、株価はさらに下落しました。

YGの株価下落は、V.Iの不適切接待疑惑が最初に提起された2月26日から始まりました。

当時YGの終値は前日(2月25日)より2100ウォン(約210円)下落した4万5400ウォン(約4540円)でした。

その後も下落が続きましたが、V.Iの軍入隊のニュースが出ると若干の回復基調を見せていました。

しかし相次ぐ疑惑によって再び株価は急落。

YGの株価が終値で4万ウォン(約4000円)を下回ったのは、2018年11月23日(3万9千150ウォン)以来のことです。

3月11日の終値基準のYGエンターテインメントの時価総額は、6756億ウォン(約675億6000万円)。

前取引日(3月8日)の終値基準(7865億ウォン)から、1100億ウォン(約110億円)以上も下落したことになります。

これによって韓国芸能界の3大事務所であるJYPエンターテイメント(1兆1043億ウォン)、SMエンターテイメント(9347億ウォン)との差はさらに広がっています。

日本のBIGBANGファンからは様々なメッセージが上がっています。

日本でも絶大な人気を誇るBIGBANG。

V.I引退の発表に衝撃が走っています。

『BIGBANGは5人ですよね。

スンリが言ったんよ。

BIGBANGは5人 引退なんかしやんといて。

約束したやん。

【悲しみをもたせることはもう無いように約束します】

て しかも、BIGBANG5人揃って会うって BIGBANGは5人やねんから自分はスンリが引退しない事を願います。』

『スンリスンリスンリ すんちゃんすんちゃん お願いだから 勢いで書いた、もう一回考え直す って言って…5人でこそのBIGBANGだよ、誰かが欠けるなんて嫌だよ…

승리 제발  돌아와 줘🥺 네가 필요해』

『スンリなんで先に事務所通さないんですかね…

前もこんなパターン誰かがやったような…

ほんと不安しかないやつですよね…』

『事務所スンリを守ってよ。

ここまでYGを大きくしたのは誰?

BIGBANGよ?

お願いだからこれ以上YGっていう事務所を嫌いにさせないでよ。』

どうも、本人が事務所には相談せずにインスタにアップしているようで、今後の事務所の対応が注目されています。

 

【追記】

YGエンターテインメントは13日、11日に自身のInstagramで芸能界引退を示唆していたV.I(スンリ)との専属契約を終了することを発表しました。

以下全文です。

『最近、V.Iが関与したというクラブの暴行事件をはじめ、様々な疑惑と議論が拡大している中、ファンの皆様をはじめ、多くの方々にご迷惑をお掛けした点に関して、深くお詫び申し上げます。

V.I本人による引退宣言以来、YGはV.Iの意思を受け入れ、専属契約を終了することにしました。
YGはアーティストマネジメント会社として徹底した管理が至らなかった点を認め、深く反省しております。

弊社としましても抜本的な改善の必要性を痛感しており、全ての従業員と共に、最善の努力を尽くしていくことを皆様にお約束致します。

YG ENTERTAINMENT』

この先、BIGBANGは4人でかつを続けるのでしょうか。

動向が注目されます。

 

関連記事 → SHINeeキー兵役3月4日入隊する軍楽隊とは?今後の活動は?

関連記事 → SHINEEジョンヒョン遺書の意味と友達財団「ビチナ」設立

コメント

タイトルとURLをコピーしました